まず、AndroidAnnotationsって何かというと、
Androidのコーディングをしていると誰でも思うであろう、
「またこのコード書くのか・・・。」とか「内部クラスうぜぇ」とか
「書くこと多いな」とかをアノテーションで解決していこうっていうライブラリです。
AndroiAnnotations
まずはここからzipをDL!
https://github.com/excilys/androidannotations/wiki/Download
解凍すると、以下のファイルがあると思います。
- androidannotations-xxx-api.jar
- androidannotations-xxx.jar
- 「xxx」はバージョン番号です
- androidannotations-xxx-api.jarをAndroidProjectのlibsディレクトリに配置。(libsディレクトリがない場合は自分で作成)
- 1で追加したandroidannotations-xxx-api.jarをビルドパスに追加。
- androidannotations-xxx.jarをAndroidProjectのext-libsディレクトリに配置。(libsディレクトリで無ければ別名でもOK)
- AndroidProjectを右クリックして「Properties」→「Java Compiler」→「Annotation Processing」と選択して、「Enable project specific settings」にチェックを入れる。また、「Enable annotation processing」にもチェックを付ける。
- AndroidProjectを右クリックして「Properties」→「Java Compiler」→「Annotation Processing」→「Factory Path」と移動して、3で追加したandroidannotations-xxx.jarを追加する。
せっかくなのでサンプルを一つ。
まずは、AndroidAnnotationsを使用しないパターン。
使用するレイアウトは以下の「my_activity.xml」。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:orientation="vertical"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
>
<EditText
android:id="@+id/myInput"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
/gt
<Button
android:id="@+id/myButton"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="Click me!"
/>
<TextView
android:id="@+id/myTextView"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
/>
</LinearLayout>
で、Activity。public class MyActivity extends Activity {
protected EditText myInput;
protected TextView myTextView;
@Override
public void onCreate(final Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.my_activity);
myInput = (EditText)findViewById(R.id.myInput);
myTextView = (TextView)findViewById(R.id.myTextView);
final Button myButton = (Button)findViewById(R.id.myButton);
myButton.setOnClickListener(new OnClickListener() {
@Override
public void onClick(final View v) {
final String name = myInput.getText().toString();
myTextView.setText("Hello " + name);
}
);
}
}
画面には入力欄とボタンが1つずつあって、ボタンをタップすると入力欄に入力された文字列を加工して別のエリアに表示するだけのプログラムです。
これを、AndroidAnnotationsを使用して書くと、以下のようになります。
使用するレイアウトを同じものでOKです。
@EActivity(R.layout.my_activity)
public class MyActivity extends Activity {
@ViewById(R.id.myInput)
protected EditText myInput;
@ViewById(R.id.myTextView)
protected TextView myTextView;
@Click
protected void myButton() {
final String name = myInput.getText().toString();
myTextView.setText("Hello " + name);
}
}
これだけでOKです。
各アノテーションの説明を。
- @EActivity
- Activityクラスの付けるアノテーションです。Activityで使用するレイアウトxmlを指定します。
- @ViewById
- フィールドに付けるアノテーションです。指定したidのviewの参照をフィールド変数にセットします。
- @Click
- メソッドに付けるアノテーションです。メソッド名とレイアウト内のidを同一にする必要があります。このアノテーションをつけたメソッドは対象のidのviewがクリックされた時の動作になります。
AndroidManifest.xmlに記述する場合は、acticity名を以下のようにする必要があります。
ActivityがMyActivityの場合、android:name=".MyActivity_"とします。
"_"を付けるってことです。
次回から、いろいろ紹介していこうと思います。
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